FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
ワッフルBest

レシピ完成♪
私なりに納得いくワッフルが焼き上がりました!

自己流のレシピだけど、よかったら作ってみてください♪


●シュガーワッフル●

【材料(6~7個分)】

・強力粉     90g
・薄力粉     70g
・砂糖      70g
・ドライイースト 大さじ1/2
・塩       ひとつまみ
・卵       1個
・牛乳      50g
・バター     50g
・ざらめ糖    20g
・あられ糖    20g
 (ワッフルシュガーやポップシュガーでも)

【作り方】

①強力粉と薄力粉を合わせてふるう。
 バターは1㎝角に切って室温に戻しておく。

②ボールにふるった粉類と砂糖、ドライイースト、塩を入れる。

③②にといた卵と牛乳を加えて混ぜる。

④ひとまとまりになったらバターを入れ、練り混ぜる。

⑤ボールにラップをかけ、1次発酵させる。(30℃で60分)

⑥生地を6~8等分してざらめ糖とあられ糖を中心に包みこむ。

⑦それぞれを丸くまとめ、再びラップをかけて室温に10分ほど置いて2次発酵させる。
 その間にワッフルメーカーを温めておく。

⑧生地が膨らんだらワッフルメーカーの中心に生地を置き、焼き色がつくまで焼く。
 これで完成♪


*ざらめ糖やあられ糖はなるべく外側に出ないように包んでください。
 溶け出してしまうと型にくっついて次に焼くとき火が通りにくくなります汗3

*卵はMサイズの場合なので、SやLのときは5gずつ増減して調節を♪

*あられ糖がないときはざらめ糖をその分増やせば大丈夫です。


甘いワッフルなので、甘いものが苦手な方は砂糖を減らしてみてくださいね!
砂糖が多い分ちょっと焦げやすいですけど、表面が焦げる前に火は通るので手書き風シリーズ26ピース

今度はメープル風味の作ってみたいなぁ…
写真にはメープル入ってるけど実際は使ってないです(笑

もっと上手になりたいです♪


ライン素材

今日、眼科に行って視力検査しに行きました
最近見づらいなーって思ってたら案の定視力落ちてました手書き風シリーズ矢印下
コンタクトを取り替えて家に向かう途中、視界に“なにか”いる…?

棒立ち2

もっと近づいてカメラでズームかめら

棒立ち

着ぐるみ!!!!!!!!!!!

っていうか棒立ちすぎでしょwwwwwwwwwwww
だた立ってるって感じで何の感情もないっていうか(笑

お母さんも2度見してましたww
結局この着ぐるみさんは何を宣伝してたんでしょうか汗

着ぐるみって温かいのかなぁ←


ではでは今日はこの辺でぴよぴよ
スポンサーサイト
* Category : 焼き菓子
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 睡眠不足
納得のいくものが作れてよかったですね

着ぐるみは友人曰く、視界が悪くなるので嫌。だそうですよww

* by Levi
うまそー
こういうの作れる友達がほしいです

>Leviさん * by 。* Miel * 。
お菓子作りたのしいですよ♪
時間があるときにでもぜひ(*・ω・*)ノ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。